【更新】2008/8/20 
健康歳時記
vol.50
「地中海食」で4kg減

 野菜を豊富に食べ、赤身の肉を少なくする「地中海食」(1日1,500〜1,800キロカロリー)を続けると、3カ月で平均4kg以上の減量に成功し、2年後もそれをキープできることが、海外の研究から明らかになりました。結果は先月、医学専門誌(ニューイングランド医学誌)に報告されました。

 研究はイスラエルで行われ、322名が参加しました(9割近くは男性です)。参加者を3つのグループに分けて、それぞれに地中海食、低炭水化物食、低脂肪食を2年間続けてもらいました。85%の人が2年間続けられました。2年後、地中海食群は4.4kg減を保って終了しました。低炭水化物食でも2年後には4.7kg減少、低脂肪食では2.9kg減少でした。

 地中海食は、イタリア、スペイン、ギリシャなど地中海沿岸諸国の日常食のこと。野菜を豊富に摂り、赤身の肉よりも鳥肉や魚を食べ、オリーブ油やナッツ類を脂質源とするのが特長です。「スローフード」の代名詞でもあり、ダイエットに限らず、心臓病の予防など、健康によい食事として近年注目されています。

 ダイエットの研究が長期間かつ比較的大規模で行われるのは珍しいケースです。外国人における結果とはいえ、わが家の食卓を考える上で参考になりますね。

| バックナンバー | ASAYOKO.COM |